未来投資塾

ブログ・セミナー

ブログ・セミナー

8年かけてやっと、未来投資塾が完成! 完成の秘訣はみんなに株式投資を教えるのを辞めたこと。

8年かけてやっと、未来投資塾が完成! 完成の秘訣はみんなに株式投資を教えるのを辞めたこと。

「間違っていた未来投資塾の完成ビジョン」

 

ミラプロ中島です。

2016年から未来投資塾を始めて、毎年アップデートを続けてきたのですが、8年かけて完成レベルに至ったと思います。未来投資塾は当初、3年くらいで完成すると思っていたのですが、本当に見込みが甘かったです(苦笑)

先に、完成までに8年もかかってしまった間違いのポイントをお伝えすると、

僕は「未来投資塾をたくさんの人に受けてもらい、長期の株式投資で大きな成功ができるレベルにして卒業させたい」と思って完成を目指していました。

僕は当初、この未来投資塾の完成ビジョンが良い目標だと思っていたのですが、実はこの目標の本質を何も分かっておらず、その後8年間も思い悩むことになります。

 

「未来投資塾とは』

そもそも、未来投資塾はどういうものかと言うと、「未来投資10の分析項目」という分析メソッドを使って、10年10倍になるような高成長銘柄に投資する勉強を行います。つまり、長期の株式投資で高い収益を目指す、株式投資の王道が学べる塾です。

卒業発表では、卒業生が買いたい株式を「未来投資10の分析項目」を使って分析して、「10年10倍になるポテンシャルがあるか?」「買い増し、撤退を判断できるレベルで、会社の良さ、課題を理解できているか?」などを評価します。

上記のような基準に対し、高いレベルで分析できていれば、受講生が卒業後も株式投資で成功を続けられる可能性が高まるはずです。そして、2024年5月卒業の19期生の皆さんの努力の甲斐もあって、ついに卒業発表が僕の求めていた完成ビジョンに至りました!

 

「迷走したのは、みんなに株式投資を広めようとしたから」

なぜ完成に8年もの時間がかかってしまったかというと、未来投資塾をたくさんの人に受けてもらって、良い株式投資を広めようとしたからです。特に僕は資産運用の中で、株式投資が一番好きなので、株式の面白さを伝えて、みんなに楽しんで資産を増やして欲しいという思いがありました。そのため、授業を楽しんでもらえるようにたくさんの工夫をしていました。

しかし途中で、『みんな』に株式投資を勧めることが間違いだと気づき、特定の人にのみ教えるコンセプトに運営方針を転換をしたことで、卒業生のレベルが一気に上がり、完成レベルに至ったのです。

 

この話を聞くと

「え⁉︎株式投資は、できればみんながやった方が良いんじゃないの?」

「新NISAでも株式投資がやれるし、みんな株式の長期投資を勉強した方が良いんじゃない?」

と思われる方がいるかもしれません。

僕もそう思って、未来投資塾を運営していたのですが、やってみたら現実は違いました。

 

実は毎回必ず、途中離脱者が出ていたのです。

「塾を途中でやめる人は一定数がいるものだから仕方ない」と言えばそうなのですが、やめていく人たちは「中島さんの授業は面白いけど、企業分析ってこんなに大変なんですね」という方が多いことが、僕の中でずっと引っかかっていました。

金融関係のお仕事をしている人でも途中で辞める人がいる一方、デザインや美容など金融とは関係ない仕事をしている人でも高いレベルの分析をして卒業される人もいました。

高いレベルの分析ができている卒業生に話を聞いていくと、あるポイントに行きつきました。

 

それは、

「経営に強い興味がある」「経営が楽しい」

というものでした。

「なぜ、株式投資で経営?」

と思われるかもしれませんが

長期の株式投資を成功させようとすると、財務の数字、株式グラフ(チャート)を見てもあまり意味がありません。

その会社の「事業の強みや成長性」や「業界の将来性」。長期的に会社をどのように発展させていくかというビジョンやそれを作る経営者など、経営を分析しないと長期投資を成功させることができません。

「未来投資10の分析項目」も長期的に成長できる経営ができているかを見極める分析項目です。

つまり、未来投資塾(長期の株式投資の成功)が合っている人というのは、株式投資で資産形成がしたい人ではなく、「株式投資で資産形成をしたくて、その上、経営に興味があって、経営の勉強がしたい人」なのだと気づきました。

上記のターゲットに絞ったことで、塾の途中離脱率は落ちて、受講生の企業分析の質も向上して未来投資塾はやっと完成に至りました。それまではみんながついてこれるように、授業の内容を抑えていました。受講生のターゲット絞り、分析は大変だけど、結果を追求する内容にアップデートして、全力の授業ができたことで、未来投資塾を完成させることができたのだと思います。

 

最後に株式投資の塾を運営しているものとして、敢えてお伝えしようと思いますが、NISAで株式の長期投資をやるのは多くの人にお勧めるするものではありません。このブログで書いたように、「経営に強い興味があって、経営の勉強したい人」は長期の株式投資が向いていると思いますが、こういう方は限られると思います。多くの人はNISAで投資信託を使った資産運用がおすすめです。資産形成を成功させるためにも、自分に合った資産運用を行なってくださいね。

 

「ご案内」

◆未来資産塾

ミラプロは投資信託・FP実務(保険選びや、ライフプランづくり)を学べる「未来資産塾」も運営しておりますので、投資信託の勉強をしたい方はこちらの塾をご活用ください。

まずは未来資産塾体験会をご受講ください。

未来資産塾体験会

https://www.reservestock.jp/page/event_series/52520

 

◆未来投資塾

「株式投資で資産形成をしたくて、その上、経営に興味があって、経営の勉強がしたい」と思われる方はぜひ、未来投資塾をご検討ください。

まずは未来投資塾の体験会をご受講ください。

未来投資塾体験会

https://mirai-toushi.com/free-study/

 

◆無料相談

資産形成について考える上で、まずは話を聞いてみたいという方は無料相談をご活用ください。
ミラプロは塾形式だけでなく、個別面談形式のサービスも行っています。

無料相談お申し込み

https://www.reservestock.jp/inquiry/71053

豊かになるニュースの読み方 プロ投資家が日経新聞を読み解く豊かになるニュースの読み方 プロ投資家が日経新聞を読み解く
ページの上に戻ります