世界長者ランキング2018から見る資産形成
毎年毎年、楽しみで見ている世界のお金持ちリストが発表された。
出展:フォーブズ
やはり主役はあの人だった。
アマゾン・ドット・コム社長のジェフ・ベゾス。
保有資産は1120億ドル(約11兆9000億円)
10年前のフォーブス世界長者ランキング2008のリストから頑張ってベソスの名前を探してみたが、200位まできてもないので、飽きてしまったのでやめた。でも、ということは10年前ランク外だった彼がどうしてこんなにお金持ちなれたのだろうか?
ジェフ・ベゾスはそんなに高額給与取りなのか!
高級取りだけでこの資産を築けるのだろうか⁈
実は、この資産のほとんどは、頑張って稼いで貯めたサラリーではない。彼はアマゾン・ドット・コムの大株主なので、ほぼアマゾンの株が彼の資産を形成しているのだ。要は、株がイコール、資産と考えて良い。
下のチャートはアマゾンの株の推移だが、2008年は70ドルほどだった株価が、今は1600ドルに到達しようとしている。10年で22.8倍にもなる。
出展:米国ヤフーファイナンス
第2位のビル・ゲイツ、第3位のウォーレン・バフェットなど、上位のほとんどの資産は株で形成されている。
世界のお金持ちはいわば、株持ちであるといってもよい。
第5位のフェイスブックのマーク・ザッカーバーグは若干33歳、知ってはいるものの、改めてその若さに驚きである。
そして、お金持ちの大統領で有名なドナルド・トランプ米大統領の保有資産額は31億ドル(約3300億円)で、順位は昨年の544位から766位へと後退している。トランプの資産は、マンハッタンの不動産価格下落や、所有するゴルフ施設の売上高減少などで下落したらしいが、それでもすごい。
でも、不動産王の大統領でも株持ち連中には勝てない。
更にこのアマゾン・ドット・コムのジェフ・ベゾスの勢いは続くのだろうか?
これだけ国を超えてサービス拡大が止まらないところを見ていると、まだまだ、勢いは衰えない。グローバル化が進む限り勢いは止まらないだろう。
どうしてそんなことが言えるかというと、実は、アマゾンは稼いだキャッシュをすべて投資に回している成長企業で配当や自社株買いはゼロである。さらなる成長が期待できるわけだ。
まだまだ、勢いの止まらないジェフ・ベゾス率いるアマゾンに目が離せない。
(文責:マックス イトウ)