未来投資塾

ブログ・セミナー

ブログ・セミナー

これを読めば、あなたも『大掃除』がしたくなる!?

これを読めば、あなたも『大掃除』がしたくなる!?

皆さんこんにちは。

 

未来投資・講師の谷口です。

 

 

いよいよ年末!

皆さんはもう『大掃除』はしましたか?

 

 

 

今日は、

 

「あ〜年末だし〜そろそろ大掃除やらなきゃな〜」なんて腰が重い皆さんが、

ちょっと「やる気アップ!」する掃除のお話を紹介しますね。

 

 

 

聞いたことあるかもしれませんが、

素晴らしい経営者の方には掃除好きな方が多いのです。

 

 

 

まずはこの方。

 

 

経営の神様

『松下幸之助』

 

 

 

誰もが知るパナソニックの創業者ですね。

彼は掃除をこのように言っています。

 

「掃除ひとつできないような人間だったら、何もできない。

皆さんは、“そんなことはもう、三つ子の時分から知っている”と

思うかもしれないが、ほんとうは掃除を完全にするということは、一大事業です。」

 

さらに、

 

「掃除をする過程で、政治の要諦まで掴める」

 

とまで言っています。

 

 

 

どうやら掃除とは、

 

その場所をただ綺麗にするだけではなく、

その過程で掃除以外の色々なものが生まれる

 

ということみたいですね。

 

 

 

次に、イエローハットの創業者

『鍵山秀三郎』

 

 

 

鍵山さんは特に、

「トイレ掃除」が好きなのですが、

それには5つの効用があると言っています。

 

 

1、謙虚な人になれる

2、気付く人になれる

3、感動の心を育む

4、感謝の心が芽生える

5、心を磨く

 

 

うーん・・・

この記事を書いているだけで、

だんだん掃除がしたくなってきました。笑

 

 

 

最後は番外編!

『ビートたけし』

 

 

 

たけしさんも実は、

毎日「トイレ掃除」をしているみたいです。

 

 

とあるインタビューで、

こんな話をしています。

 

 

『おれは自分の好き勝手やっているだけで、人よりも才能があるとは思えない。

しかし、テレビ番組をやっても、小説を書いても、映画を作っても、

絵を描いても、なにをやっても評価されてしまう。

 

おかしい……。

 

よく考えても、自分の才能でそれらをやれるわけがない。

ただ、心当たりがたった一つだけある。

 

それは、若いころに師匠に“トイレを綺麗に掃除しろ”

と言われてから30年以上ずっとトイレ掃除をやり続けてきた。

 

自分の家だけでなく、ロケ先や公園、ときには隣の家のトイレ掃除もした。

 

オレが成功しているのは、トイレ掃除のお陰かもしれない!』

 

皆さんいかがでしたか?

 

これだけ素晴らしい方達の

掃除エピソードを聞かされると、

なんだか掃除をせずには

いられなくなってきますよね。笑

 

 

 

そしてこの「掃除」

 

 

 

実は僕たちが行なっている

 

 

でも、話をする大切なことでもあるのです。

 

 

お金の塾なのに、掃除の話!?

 

 

普通はそう思うかもしれませんが、

人生を豊かにするためには、

とても大切なことなんです。

 

 

 

 

気になる方はぜひ

〜未来資産塾体験会〜

にお越し下さいね。

 

豊かになるニュースの読み方 プロ投資家が日経新聞を読み解く豊かになるニュースの読み方 プロ投資家が日経新聞を読み解く
ページの上に戻ります