未来投資塾

ブログ・セミナー

ブログ・セミナー

投資で損が出た時はどうしたら良いですか?

投資で損が出た時はどうしたら良いですか?

未来投資代表の中島です。

 

先日、勉強会で受講生さんからの質問で、

 

 

「投資をして損が出た時は、どうしたら良いですか?」

と質問がありました。

 

 

投資をしている人は誰もが気になる問題ですよね。

誰だって投資をしたら、損を出したくないはずです。

 

 

僕自身の経験から、

投資で儲かる人と投資で損する人には、大きな違いがあります!

 

 

ソフトバンクの株に100万円投資をしたとして、「儲かる人」と「損をする人」の違い見てみましょう。

 

ソフトバンクが成長する会社だと思って投資をしたところ、株価が6ヶ月で20%も下落!

 

投資をしていた100万円が80万円に減ってしまいました(T ^ T)

 

 

あなたならどうするか、ちょっと考えてみて下さい。

 

 

 

このまま持ち続けますか?

 

 

自分が間違った投資をしたと思って、を承知で、売ってしまいますか?

どうしたら良いか難しいですよね…

 

そこで、株式投資の話と

全く違う話にして、考えてみましょう。

 

あなたはA国のお店で、

大きなダイヤモンドを1,000円で購入することができました。

 

なぜこんなにダイヤモンドが安いのかというと、

A国の人たちは、ダイヤモンドの価値に気づいていないからです。

 

しかし、あなたはダイヤモンドに価値があることを調査していました。

隣のB国に行けば、1,000円で買ったダイヤモンドが

10億円で売れることも。

 

A国の他の人は、ダイヤモンドの価値を知りません。

B国行くのに、30万円の旅費かけて、

1,000円の大きな石を売りに行こうとする、

あなたを馬鹿呼ばわりしています。

 

しかし、1,000円のダイヤモンドが、

B国で本当に10億円で売れたと知って、

A国の人々は驚きました!

 

 

単純な話ですが、

A国の人々はダイヤモンドが、

B国で価値のあるものだと調べていませんでした。

一方であなたは、しっかり調査をして

価値のあるものと知っていただけです。

 

 

つまり、

投資で儲かるタイプは、価値を調べている人で、

 

 

投資で損をするタイプは、価値を見ないで、周りの意見に流されるA国の人々です。

 

 

話をソフトバンクの株式投資に戻しましょう。

 

 

ソフトバンクの、

株価は10,500円から8,000円には下がっていますが、

 

 

ソフトバンクの本当の価値はいくらなのでしょうか?

 

8,000円でしょうか?

 

それとも、下落前の10,500円なのでしょうか?

 

投資で儲かる人がどうしていたかを、思い出して下さい!

 

 

投資で儲かる人は、価値を調べていました。

 

つまり、

本当の価値は調べてみないとわかりません!

 

それでは、どうやって、価値を調べるのでしょうか?

 

 

未来投資塾では未来投資10の分析項目を使って、

会社の価値を調べる方法を教えています。

 

 

このような項目に則って、調べると

会社の価値がわかるようになって、

投資で利益を出すことができるのです。

 

 

未来投資10の分析項目

を使った投資分析を学んでみたいという人は、

未来投資塾に勉強に来て下さいね。

 

未来投資塾の体験会を開催していますので、まずは体験会にご参加下さい!

お申し込みはこちら
豊かになるニュースの読み方 プロ投資家が日経新聞を読み解く豊かになるニュースの読み方 プロ投資家が日経新聞を読み解く
ページの上に戻ります