未来投資塾

ブログ・セミナー

ブログ・セミナー

一年の計は『元旦』にあり!

一年の計は『元旦』にあり!

皆さんこんにちは。

 

未来投資・講師の谷口です。

 

 

 

2019年が始まりましたが、

皆さんはもう『今年の計画』は立てましたか?

 

 

『一年の計は元旦にあり』とは言いますが、

なかなか寝正月となってしまうのもとてもわかります・・・

 

 

 

それでもやりましょう!

 

 

しっかり計画を立てて、

2020年を迎えた時に今より成長出来ていたら、

それはとても素晴らしいことですからね。

 

 

 

「まだ出来てない〜!」という方は、

ぜひこの機会に作ってみて下さいね^ ^

 

 

 

 

何をベースに「計画」を立てるかは人それぞれですが、

ぜひ自分の人生の「夢・目的」をベースにした計画も考えてみて下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

有名な話ですが、

メジャーリーガーの『大谷翔平選手』

 

 

彼は高校1年生の時に、

こんなものを作っていました。

 

 

これは、「マンダラート」というもので、

自分の「夢・目的」を達成するための、

アイデア発想法の一つです。

 

 

「目的」のために今何をすべきか、

今何ができるかというアイデアを

生むためのものですね。

 

 

大谷選手は高校1年生で

これを作っていたという・・・

さすが1流ですね・・・

 

 

 

 

大谷選手の当時の「目的」は、

「ドラ1 8球団」となっています。

 

 

そのための具体的な行動が、

これを見ると一目瞭然ですね。

 

 

今高校1年生の方は、これをそのまま

真似したらもしかしたらメジャー選手に

なれるかもしれないですね!笑

 

 

ちょっと脱線しましたが、これが必要なのは

何も大谷選手に限ったことではありません。

 

 

 

皆さんも今年の計画を立てる際には、

ぜひ自分の「夢・目的」をベースにした計画を

盛り込んでみて下さいね。

 

 

 

「夢・目的」に向かっている時間は、

とても「有意義な時間」になりますよ。

 

 

 

 

 

「人生の夢や目的」のために「計画」を立てるという事は、

自然と「時間を大切に使う」という事にも繋がります。

 

 

 

もちろん、「夢・目的」は、そんなに簡単に

決められるものではないと思いますので、

じっくり考えてみて下さいね。

 

 

まずは2019年の計画をしっかり立てていきましょう。

豊かになるニュースの読み方 プロ投資家が日経新聞を読み解く豊かになるニュースの読み方 プロ投資家が日経新聞を読み解く
ページの上に戻ります