未来投資塾

ブログ・セミナー

ブログ・セミナー

~初めての株選び~ 2 つのキーワード

~初めての株選び~  2 つのキーワード

初めて株を買うって、なんだかちょっとドキドキしますね。株デビューは「知ってる会社」 の株を買ってみるのがおすすめ。この「買う」という言葉、少し語弊がありますね。「わた しの大事なお金を使っていただく」そんな表現がしっくりきます。実は、最近放送された ドラマ「リーダーズ 2」の中に、その言葉をそのまま実行していた感動の場面があったんで す。

このドラマ、トヨタ自動車の再建を描いた実話。銀行からも見放され、潰れかけていくト ヨタを救ったのは、販売店 1 店、1 店がトヨタに託したお金でした。1店舗が 10 万円ずつ 出資、当時の額で 20 億も集まったそうです。トヨタの技術力を信じ、その夢にのったわけ ですね。これぞ前述した「使っていただく」というお金の託し方。株式投資に回すお金へ の向き合い方のお手本です。

ところが、現実には、こういう当り前のことを、教えてくれる金融機関はほとんどありま せんね。わたし自身も、根拠のない情報や欲だけで、銘柄を選び、ずいぶん失敗もしてき ました。その会社にお金を出すということは、経営に参加するのも同じ。最近は、「その会 社が好き」「見てわかる」の 2 つを、銘柄選びのものさしにしています。

で……、いま保有中の銘柄から、具体的なわたしの<選びポイント>をご紹介しましょう。

【3543】(株)コメダホールディングス
<選びポイント 1>好きな会社を選ぶ

とにかくコメダが好き コメダは昔から行きつけの喫茶店。応援したい気持ちが自然と湧きます。「くつろぐ、いち ばんいいところ」というキャッチフレーズのとおり、珈琲だけでなく、くつろぎの場を提 供している点に好感が持てます。ハイセンス過ぎないところもお気に入り。高齢者も増え る中、今後も、こういった場所のニーズは増すばかりと睨んでいます。

わたしの定番セレクト  【筆者撮影】

<選びポイント 2>実際に触れてみる

店に行けば、自分の目で観察できる 店に行ってみることで、「売り上げが伸びそうか」などを予測しやすい点がいいです。行く 先々でも、ついコメダに入ってしまうのですが、どの店も閑散とした時間帯がない印象。 子どもから高齢者まで、客層の広さは、他の珈琲チェーンには見られない光景です。

長居する人も多いですが、多くがシロノワールなども注文していて、意外に客単価は高そ うです。店の混み具合、注文の様子から見ても、売り上げが落ちそうな気配がしません(笑)。 実際に、じわじわですが、毎年の売上収益や営業利益は伸びています。

【出所】(株)コメダホールディングス HP IR 情報より

決してお化け株ではないですが、成長をともに喜べそうなところが魅力です。もちろん、 銘柄を選ぶときは、財務状況などのチェックは大事。それに加えて、こういった視点も取 り入れてみては? もっと投資が身近になりますよ!

さあ、これから、コメダに行ってこようかな(笑)。もちろん、お支払は優待でいただいた 「コメカ」で。

文責:高木 恵美子

豊かになるニュースの読み方 プロ投資家が日経新聞を読み解く豊かになるニュースの読み方 プロ投資家が日経新聞を読み解く
ページの上に戻ります