未来投資塾

ブログ・セミナー

ブログ・セミナー

愛知大学での就活を成功させるための特別授業

愛知大学での就活を成功させるための特別授業

未来投資代表の中島隆です。

先日、母校の愛知大学で300名近くの学生に向けて

同じくOGで弊社スタッフの中島明香と

「就活成功の秘訣は良い企業選び~プロ投資家から学ぶ企業分析~」とういタイトルで

私たちの就活の実体験と、プロ投資家目線からの

自分に合った「企業選び」についてお話をしてきました。

中島隆からは

投資家目線で

・自分にとって、興味のある企業選び

・自分が共感できる企業のミッション、ビジョン、バリュー

・10年以上成長を続ける企業

中島明香からは、自身の就活体験から

•条件しか見ない間違った企業選び

•他人軸で生きるのをやめて、自分軸で生きる方法

•生涯労働時間82,560時間を、みなさんがどう過ごしたいのか

という内容から

「自分らしく輝ける働き方」ができる企業へ就職する方法をお伝えしました。

【学生の感想】

「就活の考え方が180度変わりました!福利厚生が良くて、大きな企業が良い企業だと思っていましたが、本当に自分に合っている企業なのかを見直そうと思います」

「企業のビジョンやミッションに、自分が共感できるか、もう一度見直してみます!」

「企業に将来性があるかまで、考えられてなかった」

「私も明香さんのように、他人軸で生きていて、自分が空っぽだったなと気が付きました。これからは自分が本当にどうしたいか、自分に何度も聞いていこうと思います」

「自分らしい生き方が何なのか、今から考えていきます」

「私はもう就活を終えてしまったのですが、後悔しています。もう1、2年早くこの話を聞きたかった」

母校の後輩たちに、就活前に自分と向き合う事の大切さや、本当に自分に合った企業を探す方法を伝えることができ、とても嬉しく思っています。

最後に

今回、学生たちに就活を成功させるための

学びを届ける機会を作ってくださった

愛知大学経済学部 杉浦裕晃教授

杉浦教授にご縁を繋いで頂いた

日経新聞メディアプロモーション社の竹内真吾さん

中島隆の大学時代のゼミの指導教員で

お忙しい中、学生を引き連れて授業に参加をして頂いた

愛知大学現代中国学部 砂山幸雄教授

皆様に、心より感謝申し上げます。

豊かになるニュースの読み方 プロ投資家が日経新聞を読み解く豊かになるニュースの読み方 プロ投資家が日経新聞を読み解く
ページの上に戻ります