未来投資塾

ブログ・セミナー

ブログ・セミナー

「世界一貧しい大統領」から『豊かさ』を学ぶ

「世界一貧しい大統領」から『豊かさ』を学ぶ

未来資産塾講師の谷口です。

 

今日は「貧しさ」の本当の意味についてお話させて頂きます。

 

皆さんは、自分のことを「貧しい」を思ったことはありますか?

仕事もあるし、ご飯も食べれてるし、買いたいものはある程度買えてるし・・・

 

恐らく日本人の多くの方は、自分の事を「貧しい」とは思わないかもしれません。

 

しかし本当にそうでしょうか?

皆さんの心は、いつも満たされてますか?

 

そう言われると、

「貧しくはないけど、満たされてないかも・・・」と思ったりしませんか??

 

では、「貧しさ」とは一体何を指すのでしょうか。

 

とある方が、「貧しさ」の本当の意味について、こんな風に言っています。

 

 

 

「貧しい人とは、『少ししかモノを持っていない人』ではなく、

『もっともっと』と、いくらあっても満足しない人の事だ。」

 

 

 

これは、「世界一貧しい大統領」と言われた、

「ホセ・ムヒカ元大統領」の地球サミット2012でのスピーチの一文です。

 

ウルグアイ 第40代大統領 ホセ・ムヒカ氏(2012〜2015)

 

ムヒカ元大統領は、任期中の給料(ウルグアイ平均月収の10倍)を9割寄付しており、

ウルグアイの平均月収しか手元に残さなかったそうです。

 

資産の80%を寄付する事もあり、その理由を

「自分が稼いだお金は、貧しい人と企業家の役に立ってほしい」と言っていたそうです。

 

さらにこんな事も言っていました。

 

 

 

「本当に貧しい人は、贅沢な暮らしを保つためだけに、働く人だ。」

 

 

 

ムヒカ大統領はご自身の事を、

「貧しい」とは思っておらず、ただ「質素」なだけと言っています。

ムヒカ大統領の自宅。「僕の人生に豪邸は必要ないんだ。」

 

ではムヒカ大統領が「人生で一番大切」と考えるものは何でしょうか?

 

それは・・・

 

「自由を楽しむ時間」です。

 

ムヒカ大統領は、「豊かな人生=自由を楽しむ時間のある人生」と考えています。

と言っても、フラフラしている訳ではなく、

自分の「目的」に向かって自由な時間を送っているという意味です。

 

「贅沢を維持するために時間を使うくらいなら、

『目的』のために時間を使いたい」、という事なんです。

 

なんか素敵ですよね。

 

今はもう引退したムヒカ元大統領。

今頃もウルグアイで「豊かな人生」を送っている事でしょう。

 

僕たちの行なっているセミナー

・7/21  愛知県 誰でも『コツコツ』積み重ねれば、『億』の資産が作れる!

 ・8/18  愛知県 誰でも『コツコツ』積み重ねれば、『億』の資産が作れる!

では、「豊かなお金持ち」の「考え方」や「資産運用」の話をしております。

 

過去のアンケートでは

 

「豊かなお金持ちになるためのポイントが勉強になりました。

もう少し『お金と時間』の使い方を考えたいと思いました。」

(会社員 Y・Mさん)

 

「考え方で自分に足りない・直す部分が分かったので、改善していこうと思います。」

(外資系金融機関勤務 S・Hさん)

 

などのお声も頂いており、どんな方にも分かりやすい内容でお伝えしております。

 

もしまだ来たことがない方はぜひ一度足を運んでみて下さい。

 

きっとこれまでより「豊かな人生」を送る、きっかけが出来ると思いますよ。

豊かになるニュースの読み方 プロ投資家が日経新聞を読み解く豊かになるニュースの読み方 プロ投資家が日経新聞を読み解く
ページの上に戻ります