未来投資塾

ブログ・セミナー

ブログ・セミナー

株価は上がり続けてるのに、なぜ『損』をしてしまうのか?

株価は上がり続けてるのに、なぜ『損』をしてしまうのか?

未来資産塾講師の谷口です。

 

今日は、個人投資家によくある「負けるパターン」を知って、

そこから「勝つ方法」を学んでいこうと思います。

 

 

タイトルの

「株価が上がり続けてるのに

『損』をするって、どういうこと?」

 

思ったかもしれませんが

 

 

多くの投資家がやっている

失敗パターンから

やってはいけない

投資方法を理解しておきましょう!

 

 

こちらの企業を例に、見てみましょう。

 

はい。『花王』です。

なんとなく、名前は聞いた事があるんではないでしょうか。

 

こちらは『花王』製品の一部。(写真:花王)

 

「あ〜、はいはい、それ『花王』だったのね」って

なったのは僕だけでしょうか笑

 

 

ほとんどの方が知っていたり、お世話になっている

花王製品ですが、ここからが本題です。

 

 

 

「上がり続ける株でも

『損』をする人」のお話でしたよね。

 

 

まずは『花王』の過去10年間の株価をご覧下さい。

 

 

さすが誰もが知る企業ですね。

 

6年前2,000円だった頃に買っていれば

 

なんと今頃約4倍8,000円!

 

100株買っていたら

 

20万円80万円になっている計算です。

 

 

凄い・・・

欲しいものいっぱい買えちゃう・・・

 

 

でも、こんなずっと上昇している株で

『損』をする人が本当にいるんでしょうか??

 

 

 

少し考えて頂き、次にこちらをご覧下さい。

 

 

同じく『花王』の株価で先ほどの10年間より短めの、直近2年間の値動きです。

 

 

これも右肩上がりになっていて

 

 

ますます

「花王に投資をして

本当に損する人なんかいるの!?」

と思っちゃいますよね。

 

 

ではこちらをご覧下さい。

 

下の図で、

『A』赤い矢印の所で「買う」

『B』青い矢印の所で「売る」

 

 

なんと!

 

この売買をやり続ければ、

簡単に負け続ける事が出来ます!

 

「株価は上がり続けている」のに、勝率0%です…泣

 

 

もはや何をしているのか

分からなくなってしまうと思いますが

 

 

実は

多くの個人投資家が

このように『損』を繰り返しているのです。

 

 

 

 

では・・・

 

 

 

なぜ、こんな売買をしちゃうのでしょうか??

 

 

 

それは・・・

 

 

「未来を予測して投資が出来ていないから」なんですよ。

 

「株を買う」というのは、言い換えれば

 

「自己資金を他人が経営する

成長しそうな企業に投ずる」

という事です。

 

 

身近な友達で考えると分かりやすいでしょうか。

 

もし友達に

「今の事業に成功する

自信があるから投資して欲しい!」

と言われたら

 

 

恐らく

事業内容や将来性

色々聞きますよね。

 

 

それで

「これなら成長する!」って思えたら

投資するかもしれませんが

 

 

そうじゃなかったら

友達だからといって

簡単には投資できないと思います。

 

 

 

実際の株式投資も

実はそれとほとんど変わりません。

 

 

もっと言えば

友達なら今の状況を直接聞けても

 

 

株式投資の場合

簡単に経営者に話は聞けません。

 

 

だから株式投資では

自分で色々な情報を調べた上で

 

 

「これなら成長する!」っていう感覚を

自分で養っていかないといけないんです。

 

 

 

その感覚を持たずに買ってしまうから

下がると嫌になって売っちゃうんです。

 

 

『花王』のように

多くの方の生活に役立つ商品を作り

成長に繋がるような企業の株価なら

 

長い目で見れば

下がり続ける方が少ないです。

 

 

短期間で「成長する!」

という企業を探すのも良いですが

 

 

どうせなら『花王』みたいに

「6年で4倍」

 

若しくは

それ以上になる企業を見つけたいですよね。

 

 

「未来投資塾」では

どうやってその感覚を養って

実践していくのかを

 

 

プロの投資家達が

分かりやすいように教えています。

 

どんなものか少し聞いてみたいなという方は

「未来投資体験会」という

無料セミナーを開催していますので

ぜひ足を運んでみて下さい。

 

 

これまで聞いてきた

多くの手法とは少し違う

 

「未来を予測して投資をする」

という事が実際に体験できますよ。

 

 

セミナー詳細はこちら

未来投資塾無料体験会

〜株式投資の成功方法を大公開〜

お申し込みはこちら
豊かになるニュースの読み方 プロ投資家が日経新聞を読み解く豊かになるニュースの読み方 プロ投資家が日経新聞を読み解く
ページの上に戻ります